みなさん、おこんばんは。

昨日、小学校からの帰り道でジュズダマを見つけました。

H221090

今年は暑かったせいなのか、半分が白くなって立ち枯れしているような状態でした。

子供のころは、そこら中に生えていたような気がしますが

今はほとんど見ませんね。

お手玉を作るときの中身・・・だと子供のころに聞きました。

ほんとに作ったことはなく、もちろん作ってもらったこともありません。

お手玉で遊ぶこともなかったですねぇ・・・。

祖母がお手玉の遊び方を教えてくれたことがありました。

こうやって遊ぶんだよと、5つだか6つのお手玉をヒョイヒョイクルクルと

手に取ったり、飛ばしたり、畳に置いたりと・・・せわしい遊びだと感じました。

アタクシは不器用なうえに、努力しないグータラタイプなので

すぐに諦めましたよ。3つが限界でしたね(笑



今、映画 『最高の人生の見つけ方』 を観ております。

余命半年と宣告されたときに、あんなに元気でいられるかは謎ですが

最後にやりたかったことをすべてやるなんて、素敵なことですね。

アタクシが半年後に命にかかわると言われた時は・・・・

死んだ後、誰に見られても恥ずかしくないように家の中を掃除していましたね。

タンスの中を整理したり・・・ 人間小さいな(爆