みなさん、おこんばんは。

一昨日の旅行は、

どこか行きたいねぇ・・・と、ため息のような会話から始まりました(笑

以前、どうしても行きたかった博物館が長野の須坂にありましたので

そこをメインにして、決めました。



まず、どうしても行きたかった 長野県須坂市

25 豪商の館 田中本家博物館 へ

今は「田中本家のおひなさま」という企画展で古雛を見て来ました。

衣装や玩具などの常設も、なかなか見応えがありました。

26

四季折々が楽しめる庭園も見ることが出来ますが、

ちょうど・・・雪もなく、桜もなく・・・(苦笑

この日は雪つりを外す作業中でございましたよ。

27

また違う季節に訪ねたいところでした。



次に・・・牛に引かれて?善光寺参り

36

初めて善光寺に行きましたよ。

規模の大きいお寺さんですねぇ。

一度は詣れ善光寺と云われる意味がわかるような気がしました。

お戒壇めぐりもしてきました。真っ暗で怖かったですわ。

姪とガッチリ腕を組んで、ソロリソロリと歩き進むのですが・・・

ま、機会がありましたら体験してください(笑

今年、6月22日にダライ・ラマ14世が来日されるそうです。

そのためか

28 すみません、隠し撮りです

異国のお坊さんが写真撮っていましたよ。

あの衣装はどうなっているのだろう・・・と横目で何度もチラ見(笑



次に・・・川中島古戦場 へ

歴史にうといアタクシでも川中島の合戦は覚えております。

しかし、熱い思いもありませんのでサラリと見てきました。

33 だ、だれ?と顔を見合わせ

34 火が偽物だーと

関係ないところに食いつくアホエセ親子でございました(笑



次に・・・長野県埴科郡坂城町の 鉄の展示館 へ

29

宮入行平刀匠とその宮入一門の作品が見ることが出来ます。

もちろん旦那の趣味です。


次に・・・ここから歩いて数分の場所にある 

坂城宿 ふるさと歴史館 へ

30

31

鉄の展示館のついでに寄ったのですが、思わぬ素敵なところでした。

昭和4年に建築された木造建築の中に

古雛が展示されていましてね

35

ものすごく近くで見ることが出来ます。おまけに写真OK。

たくさん撮ってきました。またおいおい紹介できればいいなと思っています。



このあと、別所温泉の旅館へ向かいました。

千と千尋の神隠し のモデルになったといわれる旅館だったのですが

可もなく不可もなく・・・。



翌日、別所温泉から山道を登った先にあるという

野倉の夫婦道祖神 に会ってきました。

37

なんとも微笑ましい夫婦の姿です。

姪も大好きな人と出会って、幸せな結婚が出来ますように・・・と

気の早いお願いをしてきましたよ(笑

続きは、また明日。