みなさん、おこんばんは。

こちらはまだ梅雨も明けていないです。

パーっと晴れたかと思えば、急に暗くなって土砂降りになったり・・・

不安定な天気です。

h210782
一宮七夕祭り

今日はお墓の清掃日でした。(我が家は関係ないんですけどね)

実家では毎年、父が出席します。

今年は父が仕事だったため、義弟が行く予定でした。

その義弟も急な仕事が入ってしまい、仕方なく母が行く予定でした。

どこの家もだいたい男の人が出るんですよ。

でもま、欠席するわけにいきませんから。

そこで、母は甥1号に冗談でね

「代わりに行ってくれない?小遣いちょっとだけ出すよ」 と買収話を持ちかけたんです。

中学1年生ですからね、大人ばかり(爺ぃばかり)の集りに行くのは

嫌がって断るだろうと、家族みんな思っておりました。

期待もしていませんし。

それがね、

「行ってもいいよ」 と。

1時間半くらいの清掃作業の後、お疲れ会があって

近所の喫茶店で食事&1杯あるのですが、それもちゃんと出席してきてくれました。

昼ごはん、タラフク食べてきたようでした(笑

近所のじぃさんたちも、甥なんて役に立たなかっただろうとは思いますが

気にかけて可愛がってくださったようです。

いい社会勉強になったのではないでしょうか。

1000円で買収されたとはいえ、「えらい!」と思いましたよ(オババカ?




小学生のときは、小遣いで漫画本を買うくらいだったのですが

中学に入ってからは、友達と集まると飲食で遣ったり、映画に行ったり

カラオケに行ったりと、ちょっと行動範囲も遊び方も変わってきました。

急に大人びてきましたよ。

お金もいるはずです。がんばって働いていただきましょう(笑