みなさん、おこんばんは。

朝、いつもの休日のように2人で家事を済ませてダラダラしておりましてね

旦那が「今日はどこ行く?」 っていつもの会話です。

どこのスーパーで食料品を調達するのか?という意味です。

「どこでもいいよ・・・。どっか行きたいなー。」 とアタクシ。

食料品なんてどこのスーパーでもいいさ、それよりどこか遊びに行きたいなーという意味(笑

そこで、思いついて出かけたのが

H210650

ここ、長野県飯田市にある【 川本喜八郎人形美術館 】です。

前号でしたか?雑誌サライに載っておりましてね、チェックしておりました。

1982年から放送されていたNHKの人形劇「三国志」の人形たちが展示してあります。

入り口には撮影OKの諸葛孔明さんが出迎えてくれます。(あとの人形たちは撮影NGです)

H210651

「かしら」は張り子でできていて、手足は発泡ゴムなんだそうです。

衣装は大正時代の帯などで作ってあります。

三国志に興味がなくても、素晴らしい衣装と人形たちに会えてほんとうに面白かったです[E:good]

旦那はね、ずっと欠かさず観ていたようでものすごく懐かしがっておりましたよ。

アタクシはうろ覚え(苦笑

DVDも出ているようなので、ポチポチ観ようということになりました。

人形たちに直接会えていますし、動作や仕草などの仕組みもわかったので

昔とは違う観方ができそうです♪


家を出発したのが10時30分。

名神一宮ICに乗り、2キロ先くらいでしょうか?一宮PAに寄り腹ごしらえ

H210655 H210656

きしめん と 朝ラーメンセット。

帰り、午後3時ごろに神坂PAで

H210653 H210654

カツカレー と 長野の名物?ソースカツ丼 を食べました。



中途半端な時間の食事ばかりで、夕方になってもお腹が空かず

友人Sさんからいただいた、新ジャガで一杯飲むことに♪

H210657

手前のサツマイモのようなのが、「レッドムーン」という種類。

しっとりとして甘くて美味しい!

初めて食べました。アタクシはこれがお気に入り。

奥のは「キタアカリ」。これはホクホクで甘々でグーです。

旦那はこちらのほうが好みだそうで。

シンプルにレンジでチンして、バターをのせただけですが

本日、これが一番美味かったです!

上あご火傷しましたけど(笑