みなさん、おこんばんは。

夕方フラフラしておりましたら、近所のおじさんが声をかけてきました。

例のツバメが、もう生まれて大きくなり2・3日前から親子で飛行訓練しているそうなんです。

ちょくちょく覗きに伺うつもりでいたのに、一度も行かないまま(笑

昼間は飛行訓練で夕方に帰ってくるとかで会えませんでした、残念。

時機に巣立ってしまうんだろうな・・・今年は会えず仕舞いかな。



ツバメの代わりに?いいもの?を貰ってきました。

H210581

カナブンに似ていて、カナブンではないそうな。

これに糸をつけて振り回して遊ぶんですわ・・・。

振り回すと、ブーーーーーンブーーーーーーーーーンて必死に飛ぶんです。

そんなところを見て楽しむんです。

アタクシはそんな趣味ないんですけどね、昨年同じようにして甥2号が貰ったんですよ。

こいつが意外と綺麗でね、長生きなんです。ひと夏実家に居りました。

甥2号は虫好き。

昨年、貰ったものとは別に捕まえたんですよ。

それをわざわざ、このおじさんのところに持っていって

「おじさん、糸つけて!」 と頼むんです。

おじさんね・・・アタクシが子供の頃から【おじさん】と呼んでいるんですけどね

すでに85歳。

こんな虫に糸つけるは大変だろうに、隣のチビのために一生懸命結んでくれるんです(笑

今日はすでに糸をつけた状態で、待っていてくれました。

甥2号は喜んでいましたけど・・・

アタクシ、虫不得意ざます[E:think]