みなさん、おこんばんは。

今日は朝からクッサン(ボビンレースを織るときの枕)を作りました。

教室に通っていたころは、今持っている45センチのクッサンと15センチの

三日月型のレストを使っておりましたが、小さいんですよね。

家で織るときは、テーブル全部クッサンだといいのになーと思い作ることにしました。

まず、用意したものが

・スタイロフォーム(30mm厚) 今回は450mm×910mmのものを使いました。

・両面テープ

・キルト芯 薄めで目がつまっていそうなポリエステル製

  H210540

   ここで、高級のフエルトなどを使うとピンが刺さらないので注意!

・表地 (お好きなもの。アタクシはシーチングを使いました) 

   6/16訂正!別珍がオススメ!

・裏地 (お好きなもの)

・ピン

こんだけですわ。

今回はスタイロフォーム用のナイフも購入

H210539

スタイロフームを好きな大きさに切って

裏面に両面テープを貼ります。

H210541 こんな感じ

で、裏面に布を貼り付けてしまいます。

次に表にキルト芯を置き、、表布をくるんでピンで留めていきます。

H210542 こんな感じ[E:smile]

キルト芯はなくても構わないと思いますが、ボビンが転がるときの音が気になるので

入れてみました。

H210543

400mm×400mm と150mm×450mmが2個 と残りを作りました。

H210544 裏は在庫の布で(笑

H210545

引越し完了です!

スタイロフォームは軽いですし、裏が布なので織っているとクッサンが動いてしまいますが

市販の滑り止めを敷いてから、クッサンを乗せれば問題なし[E:good]

正直、アタクシが今までお会いした・・・・ボビンレースをやっておられる方は、

あまり貧乏人がいないんですよ(苦笑

お金がある方は、お道具は大切なのでちゃんとしたものを買ってください。

これから試しで始める方や、アタクシのように安上がりに!と思ったり

家で広々と織りたい方にはお勧めです(笑