みなさん、おこんばんは。



ここのところ、いろいろ節約のために?常備菜を考えています。



作りおきっていうんでしょうか。



一度作ったら、2~3日食べる。



いろんなものを試しているのですが、今一番お気に入りが



タコのマリネ♪



H220199



市販の昆布だし入りの寿司酢を大さじ6ほど



塩コショウと黒コショー(粗引き)と唐辛子の輪切りを少々



あれば、レモン数滴とかガーリックパウダーを2フリやら入れるとまた美味い。



H220195



で、オリーブオイルなんぞを大さじ2~3ほど入れて混ぜておくんですわ。



これがマリネ液。その後で



H220196



たまねぎ1個をスライスして水にさらしてギューって水気を絞って、



にんじん半分も切って少し水で洗って、よく水気を切っておいて



タコ切って、マリネ液の中に投入まぜまぜ。



H220197H220198



混ぜたばかりのものと半日冷蔵庫で置いたもの。



これがね、当日より翌日からが美味い。



で、なくなるまで食べる。



作った翌日から3日間で食べきっているので、4日目からは臭い確認要す。



ま、酢の物だから大丈夫だとは思いますけどね(笑



バカの一つ覚えで、ここ1ヶ月ほど続いております[E:smile]