みなさん、おこんにちは。



今日は祖母の命日です。亡くなってもう17年経ちました。



月日が経つのは、ほんとうに早いですねぇ。



アタクシが知っている祖母は、小さくてシワシワの体で



子供6人を産んで育てたオッパイは、ドリフの志村ケンさんが演じる婆ちゃんの



ストッキングの垂れ乳がソックリでした(爆



「昔は村一番の美人だった(らしい)」と、よく両親から聞いていたけど



全く信じていませんでした(笑



畑仕事をしている姿、オクドさんの前でもち米を蒸す姿



七輪で黒豆を似る姿、水戸黄門を欠かさず観ていた事や



プロレスが大好きで「ヒーヒーキーキー」言ってる姿・・・・。



一緒に住んでいても、そんな表面的なことしか知らなかったんですよね。



祖母が入院して3ヶ月。



誰にも看取られずに、夜中静かに逝ってしまいました。



祖母の葬儀が終わってから、遺品整理やら役所の手続きやら



母が忙しくしておりました。



そのとき、祖母の若い頃の写真を見ました・・・別人でした(笑



それと・・・祖母が祖父と再婚であったこと、祖母が一度目の結婚で



京都に嫁いでいたこと、嫁ぎ先で女の子を産んでいたこと、



その女の子は産まれてすぐに亡くなっていて、その直後離縁されていたことが



分かりました。



誰も知りませんでした。



祖父との結婚は、親が勝手に決めた結婚だったと聞いています。



1度目もきっとそうなんでしょうね。時代的にもね。



祖父は・・・グータラな人だったので、かなり苦労したと聞いています。



祖母の人生は幸せだったのだろうか・・・・。



毎年、そんなことを思い返すのです。



H211222 祖母



父は祖母に似ている(らしい)。アタクシは父に似ているらしい・・・・。ってことは!?


そして、好きな人と一緒になれたことや平和な時代に感謝するのです[E:confident]