みなさん、おこんばんは。



今日の夕方、実家からの帰り道・・・



歩道の真ん中を1人で歩いておりましたら、後ろから自転車のベルが激しく鳴りました。



後ろを振り返り、自転車を確認してから縁に寄ったのです。



そうしましたらね、すれ違い様に



「真ん中歩いてるんじゃねぇー」 と爺ぃに言われました。



あ!あの爺ぃ!!思い出しました。



何年か前に、母と2人並んでウォーキングしておりましたら



今日と同じように後ろから激しくベルを鳴らされまして



ちょっと行き過ぎてから、自転車を降りて説教始めたんです。



「真ん中を2人並んで歩くんじゃない!交通ルールもしらんのかっ!」 と



怒鳴られましてねぇ・・・・。アタクシはびっくりして声もでませんでしたが



母はニコニコしながら「はいはい、すみませんでしたね」 と言ったら



ブツブツ言いながら去っていったのです。



爺ぃが去っていってから、よく考えると交通ルールを知らないのってアタクシなの?



歩道を歩行者が歩いていて何が悪い?



真ん中歩いて悪いか?



ベルが鳴ったらどちらかに寄るがな。



自転車のほうが違反でしょ。



それで、自分は歩道の真ん中を走行していくわけです。



ちなみに歩道は幅3.5メートルはあるんですよ。



車道と歩道の間には緑地帯が1メートルほどあって、かなりゆったりなんです。



思い出すと、後から後からムカムカしてくきてましてね・・・・



今日まで忘れていたのにっ!間違いなく同じ爺ぃですっ[E:impact]



そして今日、アタクシの咄嗟に出た一言・・・



「うるせぇー!」 と。(全く迫力なし)



ただかなりスピード出していたので、聞こえていないと思いますがね(笑



自転車乗ってる人って、交通ルール知らない人が多いと思いませんか?



自転車って免許いらないでしょ。



信号は守るけど、標識は守らない。速度違反なし。



自転車は車両ですからね、もっと交通ルールを教えるべきだと思いました[E:think]



H211151



アタクシの知ってる交通ルールが、正しければの話ですけどね(爆