みなさん、おこんにちは。



今日もとてもいいお天気でございますねー。暑くなりそうです。



18年前の今日も、春だと言うのに暑い日でございました。



今日はアタクシどもの結婚記念日です。



昔 嫁入りと言えば、どこの家でも家で着付けをして出たものです。



そんな風習も今はなくなってしまいました。



アタクシたちの世代でも、ほとんどいませんでしたね。



我家は田舎でしてね、両親も古い考えだったので家から出ました。



H210420



こんな風に先祖に報告してから出るんですな。



H210418



道には、近所の人たちがたくさん来てくださっていましてね



アタクシが車に乗り込むくらいに菓子まきするんです。



菓子まきが始まる頃には、お嫁さんなんて見る人いません。



キャーキャーギャーギャーと言いながら菓子を拾うお方の声を背に



寂しく式場に向うのです(笑



派手といわれる結婚式は恥ずかしい年頃でした。



けどね、たくさんの人にお祝いしてもらって、見てもらって、



簡単に別れられないようにするんだと、両親が頑なだったのでシブシブ。



「とにかく3ヶ月我慢して、3ヶ月我慢できたら、3年我慢しろ。



 3年我慢したら、6年我慢して、次は9年。



 9年もてば 別れようが一緒にいようがどっちでもええ」 と。



父からのハナムケ?の言葉でありました。



懐かしい[E:confident]



もうどっちでもええ年数に入っていますが、本日はささやかに両親と4人で



食事会です♪



H210419



もう1回、あの特殊メイクして綺麗なオベベ着たいわ・・・・



と過去の栄光の写真を眺めるのであります(爆