みなさん、おこんばんは。



確定申告、始まっていますね・・・・・。



うちも医療費控除を受けるために申告するんですよ。



その中で入院代の次に出費が多かったのが、ストマ用具代。



人工肛門になると、装具が必要なんですな。



人工肛門ってのはね、みんな形が違うんです。



それに土台のお腹の形もみんな違う形なので、いろいろ買って使い勝手を



試しながら自分に合ったものを探すんです。



アタクシが使っていたのはこれ興味がある方は見て知ってください。



それもね、1枚ずつとかでは売ってもらえないので5枚とか10枚とか



それぞれ商品によって入り数が違うのですが、箱買いが基本なんです。



肌が荒れれば、ケアするものも必要ですしね・・・・これはなかなかケチれません。



そのストマ用品の領収書と



H210235



その納品書がセットであるっていうのにっ!



H210234



「この人は間違いなくストマ使っていますよ~」っていう医師の証明書の添付しなければなりません。



そうしないと控除受けられないんですよ。



バカにしてるでしょ。



アータ、誰が好き好んでストマ用品買います?必要な人しか買わないでしょ。



そうそう、去年も提出したんですよ。



入院中のオムツや尿取りパットなどもね



「この人は介助におむつが必要ですよ~」っていう医師の証明書がいるんです。



証明書には3150円がかかるわけで、わざわざ病院に行かなきゃいけない。





てなわけで、今日は久々に病院へ行ってきましたよ。



病院近くの喫茶店でね



H210236



みそかつランチ。コーヒー付いて850円♪



腑に落ちない証明書のことをみそかつで癒す(笑