みなさん、おこんばんは。



TVのニュース観ていましたらね



販売中止していたこんにゃくゼリーが、改良されて販売になったらしいですよ。



中止になったときから、変な話だなーって思っておりました。



イチ食品会社のものをそんなにヤイノヤイノ言わなきゃいかんのかいなと。



喉に詰まらせる可能性がある人は食べなきゃいいんだよ。



それでも食べたい人は器に出してからスプーンで食べるとか・・・



何か工夫できないのかな。



でもまた、消費者ナントカっていう団体さんが



「また、同じ事故が起きるでしょう」 ってTVで言ってた。





大昔・・・四半世紀も前のことですけどね、



アタクシの祖父が寝たきりだったときがありました。



食事の介護は、祖母の係り。



祖母も雑な人でねぇ・・・[E:think]



寝たきり老人に、ガンガン食べさせるわけですよ。かなりいいペースで。



一度、両親が留守の時に、赤飯を喉に詰まらせましてね



救急車で病院に運ばれたことがありました。



救急車の中で、つっかえていた赤飯が通ったんでしょう。



病院に着いて、先生に一言。



「オレはまだ死にたねぇ~」 とホザきましてね。



「安心しなさい、まだ死ねませんよ」 と先生に言われて帰ってきた。



それからは、餅も赤飯も気をつけて食べさせるようになったんです。



餅を喉に詰まらせるなんて、よくある話。



事故の前例があるのなら、気をつけるべきなんじゃないかな・・・。


うちの爺さんとこんにゃくゼリーを一緒にしちゃ悪いけど[E:coldsweats01]