みなさん、おこんばんは。

今朝方、3時40分トイレに起きました。

いつもならもう一度寝るのですが、今日は何だか目がさえちゃいましてね。

そのまま、起きていたんです。

で、何もすることがないのでネットしておりましたらね

何だかどこかに遊びに行きたくなったんです。

【そうだ!高山に行こう!】 急に思い立ったのでした。

6時まで待って、旦那を起こし話すると

「え?今日?いいよ。」 ハイ決定。

実家にも電話連絡し、母に話すと眠そうな声で「行く」 と(笑

本日は姪も一緒でした。

7時過ぎには家を出ましてね、いざ高山へ。

h200941h200940
h200939

瓢ヶ岳(フクベガタケ)PAで、みたらし団子。ひるがの高原SAでフランクフルトとシュークリーム。

全部食べ始めてから、気がついて写真とっています。スンマセンな。

宮川の朝市を満喫し、古い町並みを満喫してきました。

h200938h200935h200934

酒屋さんで、生原酒一杯300円て出ておりましてね

旦那が飲みたそうな顔していましたので

「飲みたかったら飲んでいいよ」 と申しますとすんなり購入。

もうこの時点で運転していく気がないことがわかりましたよ(苦笑

高山の団子は甘くないしょうゆ味。アタクシは甘辛のタレが好きなのでパス。

あとの3人はこのしょうゆ団子を頬張ってました。

h200936h200928


またたびの木を買い、ポポという謎のフルーツを買い、漬物を買い 満喫♪
h200942

これは古い町並み。手前が母と姪。


ガラクタ市がやっていましてね、
h200929

以前割ってしまった福助さんにソックリな子に出会ってしまったので連れてきちゃいました。


お昼はね、十数年前に一度入った店を探して探して入りました。


その頃貧乏でね、アタクシは安めの1200円くらいの定食頼んだのに


旦那がせっかくだからと飛騨牛のステーキ食いやがって、


一切れ貰ったら美味いのなんのって。


旦那も「アレは美味かったなぁ~」 と思い出すたびに言うものですから


今度行ったら絶対食おう!と思いながら年月ばかり過ぎました。

h200931h200932
h200930

それがコレ。和風ステーキ定食!ンマかった~。

あと旦那が頼んだ高原ビール。

それと牛刺し。ほんとうに美味かったです。

シ・ア・ワ・セ 

旦那も昨日メタボ検診を無事終えましたから、解禁だと言って

食いまくっておりましたよ(笑

さて、ポポなるフルーツですが

行きのひるがの高原SAで、ポポの苗が1600円で売っておりましてね

母とポポって何?苗木高いよね?という話をしておりまして

謎のまま高山に行ったら、朝市で売っていたんです。

甘い香りがしましてね、桃を食べるように皮を手で剥いて食べるんだそうです。

h200926-thumb
剥いたらこんな感じ。

味は結構濃厚で、桃・・・マンゴー・・・バナナ・・・・が混ざったような

アボカドのような舌触りの・・・不思議な味でした。

はぁ~よく食った~(笑

天気はイマイチだったのですが、楽しかったです。