みなさん、おこんばんは。

ちょっと前、和食屋さんで食事をいたしておりましたら

ミョウガの甘酢漬けが出てきました。

とても美味しかったんです。

潰瘍性大腸炎に悩んでいた頃は、食べたら下血していたのですが

今は全然平気です♪

この前の日曜日、食品売り場にみょうがが15個ほど袋に入って

売っていたものですから、買って甘酢漬けを作ってみようと思ったわけです。

そしたら母が

「ああ~ミョウガね!それならうちと隣の間に生えてるから買わなくていいよ」

と言うものですから、買わずに採りに行ったわけです。

ありました、ありました!

H200911

わかりますか?根元のところからニョキニョキとたくさんありました。

でも何だか・・・・黒いし緑っぽい・・・・・。

「あぁ~ちょっと日が当たったんだねぇ~」 と母。

まっ、ミョウガには変わりないので早速作ってみました。

ネットで調べたとおり

半分に切って、熱湯にくぐらせてから甘酢に漬ける。

すると見る見るうちに綺麗なピンクに染まりましてね、美味しそう!!

H200912_2

いい感じです!色も香りもサイコー!

で、半日ほど漬けてから一口パクリ♪

「うっ・・・・・・

 うぇ~~~~マズッ [E:bearing] 」 

ほんとうに不味いんです。こんな不味いもの口にしたのは久々です。

泣きそうでした。

残念ですが、廃棄処分となりました。

気分も一気にブルーです。