みなさん、おこんばんは。

本日2回目のおこんばんはです。


まっ、大した話ではないのですが・・・・



隣のお婆さんは、気の毒ですがちょっとボケてる感じです。

80歳近い彼女は入院前に美容院に行って染めてきたという自慢の

真っ黒ロングヘアーを束ね、黒いアミアミをかぶっております。

わかるかな?アミアミ。美容院にお釜ひっくりかえしたような機械が

あったころ、カールしてアミアミかぶってたでしょ?

あの懐かしいアミアミ。そして入院してすでに3週間以上経つというのに

頭洗ってないんです・・・・・・。

大体、抜糸がすむまではシャワーのOKでません。

でも毎日体を拭くこととと、1~2日おきのシャンプーはしてもらえるんです。

それでもアミアミを取ろうとしない。

シャンプーしてすっきりするよりも、髪型を崩さないほうを選んでいるのだ。



また、その彼女は術後2週間ほどICUに入っていたと豪語する。

え?ありえません。

アタクシが昨年、脊椎の大工事をして輸血バンバンだったときでも

3日間くらいで追い出されます。

どうも彼女の話を聞いているとこの階のナースステーション前の

部屋のことのようで・・・・。

アタクシはこの(ガラス張り)部屋を監視ルームと名付けております。

ここは本当に逝っちゃいそうな人か、始終人目にさらしておかなければ

いけない人のための部屋なんです。そこは男女関係なく入ります。

ベッド2つしかありませんから。

で、その隣が男の人だったと文句を言っているのです。

「男女一緒の部屋なんて、ちょっと病院も考えてもらわないといけないわね」 と。



そして、今日また事件がありました。

ちょっとボケた入院爺さんが、アタクシどもの4人部屋に間違って入ってきたんです。

そして入り口で素敵な格好でネットをしているアタクシをスルーし、

奥の、この婆さんのところまで入ってきたんです。

看護師さんが「○○さ~ん、そこの部屋は違うよ~~!」と

叫んでいるにもかかわらずです。

よくあることです。

しかしながら、彼女は怒っていた。

「横になっていたからよかったけど、着替えていたら大変なことだった」 と。



彼女の病気は食道癌です。

胃の入り口近くにできていて、摘出にも成功し

もう退院してもいいよと言われているのよ。

抗がん剤の治療もしないって言われているのに

髪が抜け落ちてしまうんじゃないかしらと・・・・

すごく心配している彼女を見ていると

見習うべきなのか、否か・・・・考えると笑えてしまう。