みなさん、おこんばんは。

今日は旦那の祖母の家まで行って来ました。

お盆ですからね[E:smile] とはいえ、ぢつに7・8年ぶりです。

岐阜県の山県市。

H200824

川の水が綺麗で、とっても・・・・山奥(って言ったら怒られるかな。

婆ちゃんは相変わらず、小奇麗でお元気でした。

窓という窓は開けっ放しで、エアコンついていなくても平気なくらい。

「エアコンつけていないのに、涼しいですね~」 って叔母に話しかけると

「は?うちはエアコンないんだよ。でも今日は暑いわ~」 だって。

うげげっ、なくても平気なんだ・・・。知らなかった・・・。

おまけに応接間の前の犬走りのところに、マンホールがあってですな

H200820 これこれ!

それが井戸だって言うから、またまたびっくり。

飲料には使っていないけど、スイカとかビールを冷やすにはちょうどいいんだって。

H200823 わかるかな~?縄の先のビール(笑

H200821

冷たくてさーーー、綺麗な水で感動しましたよ。

H200822

これ、日よけに作られていたゴーヤ。

収穫しないとオレンジ色になるなんて・・・知らなかったわー。

そそ、昨年のブログに祖母は95歳となっておりますが嘘です。

今年、白寿。99歳です。

自然がいっぱいでねぇ、畑や山の仕事をしながらも

ちゃんとTPOで装いかえてさーー。

今日は涼しげなサマーセーターにスカート。ネックレスも[E:good]。

もちろん、薄化粧もしておられます。

古い話になるけど、アタクシの結婚式は4月だったので留袖だったんだけど

兄夫婦のときは6月だったんだよ。そしたら色留袖でさーー。

上品なほんのり紫がかったグレーで、素敵だったよなーー。

もともとオシャレさんなんだよね。

アタシャ、99歳になったら・・・・あんなに小奇麗でいられるだろうか。

いや、この世にいないよね(爆