みなさん、おこんばんは。

アタクシはほぼ毎日PM5:50~6:00に教育TVでやっている

ゆうがたクインテッドなる子供番組を見ている。

これがまたなかなか楽しい。そこでいろんなクラシックを演奏しているんですな。

知っているものもあれば、知らないものもある。


アタクシが小学校の5年生のとき、放送部に入りました。

朝の登校時間、給食の時間、掃除の時間、下校の時間に決まった音楽を流したり

アナウンスをするのだ。大好きでありました。

唯一、給食の時間だけ学校にあるクラシックのレコード中から好きなものを

チョイスして流すことができました。

でもね、大体・・・無難な5~6曲を流してばかりいました。

レコードの扱いもかなり雑で、山積みになっているLP盤の上の5~6枚を

使うという単純な話(笑

あるときその山積みの一番下にあったレコードをひっぱりだしました。

レコードのジャケットには怪しげな外国人が民族衣装らしきいでたちで

コサックダンスのポーズで写っておりました。

それは ハチャトゥリアン作 バレエ組曲ベルーガ「剣の舞」でした。

知ってますか?聞けば「ああ~知ってる!」と思うと思います。

この曲、忙しいんです・・・。あとで2つクレームがありました。

焦って給食が食べづらい!ってのと

曲紹介のときに「けんのまい」と紹介したので先生から「つるぎのまい」だと

教えてもらいました(バカ丸出し

やはり、食事のときはゆったりとした曲がよいようで・・・・。

ここで見れます http://www.youtube.com/watch?v=-C8uh2evwGo 


そーいえば昨年、手術室に入ったらクラシックがかかっておりました。

何の曲か覚えていませんが、ゆったりとした曲だったと思います。

しかし、先日の甥の盲腸の手術のとき

「お魚天国」がかかっていたそうです・・・。甥1号、6年生なんですけどね

いくら子供向けとはいえ、お魚天国はひどいよな~とみんなで笑っちゃいました。

BGMって難しい。