みなさん、おこんにちは。

今日夕方からは、男性の看護師さんの担当です。

30歳くらいでしょうか。着替えやお下の世話もやってくれるのですよ。

最初は何だか恥ずかしいような乙女心もありましたが

ナースコールで彼が来るたびに、女性の看護師さんを呼びに行くという

二度手間をしてもらっておりましてね、忙しいところ申し訳ない気がして・・・

ってことで乙女心はなくなりました。

で、先ほどその彼とお腹の瘻孔の話をしていましたら

「瘻孔かぁ・・・・痔漏も大変らしいよぉ。」 と何の繋がりもない話題に。

痔が漏れる・・・

どんな病気か知りませんが一緒にして欲しくないな・・・とまた乙女心。




あたくしが中学の時、国語の先生で、腰と痔を患っている先生がいた。

いつも教壇の前に椅子を持ってきて、座って授業をしておりました。

その痔持ちの先生が、試験前になると必ず

「いいか、痔ってのは【じ】が正解なんだ!よく【ぢ】を書いて

 たらたらと血が流れるようなデザインの看板を見かけるが

 アレは完全な間違いだ!!

 痔にはいろんな種類があるんだぞ!

 疣痔(いぼじ)に 切れ痔 に 痔漏(じろう) に 脱肛!

 試験にでるぞ!」

と必ず言うのだ。そして暗記させられるんです。

【いぼじにきれじにじろうにだっこう】

リピートアフターミィというので全員で大合唱。

当然ですが試験に出たことはありません。

あの先生どうしてるかなぁ~。確かイボジだったよな~。


nec_0035

今日は炊き込みご飯。グリーンピース2個しか入ってなかった!

珍しい・・・・。それでも除けちゃいましたけどね、ほほほっ。