みなさん、おこんばんは。

今日も無事、何事もなく終わろうとしております。

しかし、入院中のアタクシにとってはこれからの時間の戦いがあります。

それは睡眠。安眠?かな?

昨年の1月に1箇所目の脊髄圧迫骨折から痛くて眠れない。

仕方がないので痛み止めと眠剤(正式には睡眠導入剤)を一緒に飲んで

寝てしまうんですね。するとぐっすり?朝まで寝返りを一度もせず朝になります。

ああ~~寝た~~!って感じではなく、意識が一瞬なかったよね?って雰囲気です。

そんな毎日ですから痛み止めの量もドンドン増え、

効かなくなると強い薬に変える・・・・耐性っていうんでしょうか?

痛み止めのヤクは、飲んではいけない量まで飲んでいたのですが

今年になって痛みも減り、今では一日1錠まで減らすことができました。

しかし、眠剤はなかなかねぇ・・・

痛み止めのようにはいきません、量を増やすわけにいかないですからね。

種類を変えています。

 アモバン → レンドルミン → ユーロジン  ときて

今日はドラールってのが処方されました。お試しってことで1錠だけ。

以前の母は、痛みで一日中苦しんでいる姿しか見ていなかったので

何も言わずに看病してくれていましたが、最近の元気な・・・

暢気に食ってゴロゴロしているアタクシの姿が目に余ったようで。

看護師さんと眠剤が効かない話をしていると

「そんなもん、眠くなったら寝てしまうんだし

 病人はいつ寝ててもいいんだからっ

 もう薬なんて飲まなくていいのっ! 

「ハイ、ゴメンナサイ・・・」 とモゾモゾ答えましたよ。

母の一喝。

若いころなら、何言ってるんだ!と返そうもんですが

娘もいいおばちゃんになりましたので、母の愛?が伝わる一喝でした。

いくつになっても母はコワイ。とてもありがたいことです(笑

nec_0028

今日の母からの差し入れ、茎がついてたんだよ~

珍しくない?それにちょっと小酢い・・・文句なんて言いませんよ。

バチが当たる前に、手が飛んできそうですから(爆