みなさん、おこんばんは。

爽やかな梅雨。

ありえないけど、こんな梅雨なら長くてもいいな(笑

昨晩、黒とシマシマが暴れていた。

カウンターにどちらかが飛び乗ったときに、ガシャーーンと大きな音がした。
2017-06-12-18-55-52
鉄の塊のカエルと、その隣にあったアタクシの薬のカゴを蹴倒したようだ。

そして、
2017-06-12-18-56-03
カエルの王冠が
2017-06-12-20-44-01
3本も折れた。

ぢつは、以前2本折れて接着剤で補修してあった。

補修してあったところの他に、新たに1本折れた・・・。

そのうち全部折れるだろうね。

静かに暴れてほしいもんだ。



みなさん、おこんばんは。

今回の旅行は、たまたま一休comで見つけた料理宿やまざきに泊まること。

せっかく行くのだから、北陸方面で行きたいところ・・・ということで、

旦那のリクエストで、射水市の海王丸パークへ行きました。

えぇえぇ、昨年旦那を留守番させて出かけた場所です(笑

でさ、土砂降りですわ。

観光船と海王丸の中へは行きましたが、駐車場までの歩きでびしょ濡れに(苦笑

その後、あちこちへ寄る予定だったけど断念。

お昼は何を食べようか・・・と、相談しましてね

食べログで一番人気の回転寿司へ行ってみました。

1時半ごろだったにもかかわらず、激混みでしたけど待ちました。

他に探すのが面倒だったから(笑
2017-06-10-13-46-052017-06-10-13-48-19
とりあえず、ランチを頼んでみた。

あら汁とお寿司11貫で850円。

これが美味しいの。北陸の回転寿司はどこに入っても美味しいと聞いていたけど

本当に安くて美味しかった。

うちの近くだったら、2000円以上するかも。羨ましい。

そして、どこへも寄らず土砂降りの中、越前海岸厨温泉へ向かいました。

5時すぎてしまったので、到着後すぐに温泉につかり、夕飯。

宿泊の予約をしたときに、通常のコースとアワビ付きのコースがありましたが

今まで泊まったことのあるところのアワビ付きは、小さいものばかりだったので

わざわざ通常コースにしていた。

それがね、宿から、通常コースはアワビが付かないけどいいですかと

確認の連絡をくれたのです。

母に相談すると、アワビ付きにしてみようというので変更したのです。
image
2017-06-10-18-05-562017-06-10-18-07-572017-06-10-18-08-19
2017-06-10-18-16-412017-06-10-18-49-312017-06-10-18-54-28
2017-06-10-19-21-572017-06-10-19-50-202017-06-10-20-15-20
でかーーーーーーーーーーーーーーいアワビに驚きです。

写真では分かりにくいけど、15センチ以上はあったと思う。

一人1つ付いているのです。

1つは陶板焼き、1つは刺身かしゃぶしゃぶで2人でシェア。

どれもこれも美味いの。

もう食えん、もう食えんと言いながらかなりいただきました。

アワビは食べきれなかったー。
2017-06-11-07-28-172017-06-11-07-28-56
朝食も美味かった。

朝からマイカの刺身が美味いの。

モズクとアワビの雑炊もありましたよ。

たくさんの種類の魚をいただきましたさ。

翌日のこの天気・・・
2017-06-11-08-38-16
金沢にあった築140年の古民家を移築した建物でした。

2017-06-11-08-14-07
雰囲気のある素敵な宿でした。

続きはまた後日。


みなさん、おこんばんは。

無事に帰ってきました。

お留守番の猫たちは、多少の荒れはありましたが

ほぼお利口さんにしていた模様。

甥2号に、昨日の夕方、夜、今朝と猫トイレ掃除やエサを頼んでありました。

来週、甥は修学旅行なので小遣いを渡すつもりだったのですが、

1回1000円でのバイトに変更(笑

ま、結局5000円渡したわけですが、喜んで?バイトをしてくれました。

ちょっと寂しかったようで、てつとウリは甘えん坊です(笑
2017-06-11-20-39-36
2017-06-11-20-37-41
まめは・・・どうなんだろう。

きっと、この2日間はノビノビ過ごしていたと思われます。



みなさん、おこんばんは。

今、福井県の旅館にいます。

本日、富山へ行き福井県に入ったのですが

雨、それもびっくりするほどの激しい雨でびしょ濡れに。

アタクシ、今まで晴れ女を自負しておりましたが

今日で返上致したく候。
観光船を楽しんだけど、そりゃもう激しい雨だった。

今日は天気には恵まれなかったけど、食事にはついてた!

食べ過ぎて少々苦しいので、今宵はこれにて失礼。

みなさん、おこんばんは。

あーー知らなかった。

さっき、マツコの知らない世界の録画分を観ていたら、名古屋港水族館は

日本最大の水族館らしい。

初めて知ったよ。

また行ってみようかな。



さてさて、明日は1泊で温泉旅行の予定。

久しぶり。

旦那と両親の4人。

ぢつは、旦那と旅行へ行くのは2年ぶりくらい?

ってことで、2日間2人とも家にいないなんてウリは初めてのこと。

荒れないことを祈るばかり(笑

みなさん、おこんばんは。

明日は早くも、梅雨の中休みだそうですよ。

気温が低めで湿度も高くないので、梅雨って感じがしないね。
2017-06-08-09-54-22
まめ
2017-06-08-09-54-43
眠りが深くなりました(笑
2017-06-08-19-44-55
トイレも失敗なしです。

以前は、ケージ用に小さいトイレを使っていたのですが、

やはり大きいほうが用を足しやすいみたいです。

てつやウリのニオイなんてお構いなし。

これに困惑しているのはウリ。

なんか気に入らないようで、ギャーギャー鳴きまくっています。

てつとまめは、最初は取っ組み合いをしていましたが、仲良くなった模様。

みなさん、おこんばんは。

梅雨入りしてしまいました。

本当は先週の土日で出かける予定でしたが、旦那の仕事の都合で

1週間延ばした。

今週末、雨に降られたら旦那のせいだな(笑


昨日は姪の19歳の誕生日だった。
2017-06-06-19-11-47
赤飯を貰った。

こうやって改めて写真を見ると、お汁くらい作ればよかったとか、

明るい色の皿にしとけばよかったとか、反省する(笑
2017-06-06-19-56-22
ケーキも貰った。

誕生日プレゼントはまだ渡していないのに、先にご馳走になった。

やっぱり現金が一番いいんだろうな。

つまらん。

みなさん、おこんばんは。

首が痛い。

昨晩、眠剤を飲んだというのに全然眠れなくて、追加で飲んだった。

グッスリ寝たんだけど、グッスリすぎて寝返りをあまり打たなかったとみえて

首が痛い。

不意に振り向いたりすると、キヨンと痛みが走る。

危ない。

首筋と肩に、ファイテンのテープを貼りまくった。

今週末はお出かけの予定だから、早めに治したいわ。




さてさて、先週アボカドを買った。

ここのところ、外れが多く・・・いや多いなんてもんじゃなくて

連敗中だったので、ずっと買っていなかった。

久しぶりに手に取ると、
2017-06-05-17-24-56
こんな親切なシールが貼ってあったので買ってみたのです。
2017-06-05-17-25-52
久しぶりの勝利です(笑

これはいい。





みなさん、おこんばんは。

昨日、隣の隣の市で、清宮くんを率いる早稲田実業の招待試合があった。

昨晩からそのニュースで持ち切りです。

フランクフルトは300本、焼きそばは700食、普段の3倍以上が

完売だったそうです。

すごいね、高校生ですでに経済効果を生み出している。

こんなスターは珍しいですよね。

どこの球団に行くんでしょうね~。


今日のまめ
2017-06-05-09-34-13
TV台の下が定位置。

一応、隠れているつもりのようです。

みなさん、おこんばんは。

今日も良い天気でしたね。

昨晩、まめをケージに入れて近くで寝ていたのですが、ニャーニャー鳴きまくり

ケージの中で暴れて、鍵を閉めていなかった扉が開いてしまった。

ま、いっか・・・

と思い、寝を続行。

すると、まめはアタクシの枕元に来て、アタクシの頭のニオイをスンスン嗅ぎまくって

エサを食べたりトイレに入ったりと、ケージの外を満喫していた。

朝起きたときは、アタクシの足元で寝ていた。

もう、ケージの中が嫌なんだね。

今朝、サッサと片付けました。

今日のまめは、家の中で野良猫状態(笑

アタクシどもの動きが無くなると、コソッと出てきてエサや水、トイレをして

2階へ消えていく。

ま、いっか(笑




昼間、買い物に行き、何年かぶりにアイシャドウを買った。

何色かあるパレットを買っても、1色か2色使うくらいなので、

色の少ないもの、無難なものを買った。
2017-06-04-21-41-08
おまけに『50歳からの・・・』という中高年用のアイシャドウらしく

鏡が拡大鏡になっていた(笑

化粧品屋のお姉さんが、肌の状態のチェックをしてくれるというので

やってもらった。

結果は
2017-06-04-20-38-14
全体的に年齢平均より良い結果だったが、キメだけが平均以下。

キメが荒いって・・・うれしくない。

キメを整える化粧品を勧められたけど買わなかった。

お姉さんが、「猫好さんのお肌はツルツル」と褒めちぎるので

舞い上がってうっかり買いそうだったが、新しいものを使うとトラブルが多いので

試供品だけ貰って帰ってきた。

次の週末、旅行に行く予定なのでそのときに使おう(ニヤリ

みなさん、おこんばんは。

朝寒かった。

タオルケットと肌掛け布団で寝ていましたが、ちょっと物足りない感じ。

ひざ掛けを足元に掛けておいたら、猫2匹が団子になっていて

丁度よい温度くらいでしたよ、重いけどね(笑



2階の旦那のガラクタ置き場部屋にまめを隔離していたのですが、

今朝、またケージを出して1階のリビングにまめを移動させました。

そろそろ次の段階です。

生活音にも慣れていかないとね。
image
ビビっています。

アタクシどもの夫婦の会話や、TVの音、キッチンのガチャガチャ音、

猫のドタバタ、いろんな音にビクビクしていてちょっと可哀想ですけどね。

どれくらいで慣れるかな。

みなさん、おこんばんは。

昨日まで暑かったのに、今日はひんやり。

窓を閉めっぱなしでも、小涼しい。

何だか、激しい気温差で体がついていかんね。



今朝、まめの足を見ると、かさぶたが取れて出血していた。

何日かぶり・・・やっぱり出血するのかぁ~ガッカリ。

先日買った絆創膏を試してみることにした。

まめをいい子いい子と撫でながら、ペタリと貼って足に巻いた。
image
貼ったときも貼った後も、嫌がるそぶりなし。

ちょっと浮いた場所があるけど、これで様子を見よう。

と、10分ほどまめの部屋から離れた。

戻ってみると
2017-06-02-06-31-57
はい、瞬殺です。

ちっ、やっぱりか・・・。

何か良い手はないものか・・・うーむ。

みなさん、おこんばんは。

階段のところまで冒険したまめ
image
階段・・・下りられるんだろうか。


さてさて、まめは正式に我が家の子になりました。

あまりいい顔しなかった旦那は、仕方なくOKと言った感じかな(笑

みなさん、おこんばんは。

先週土曜日に、まめが入っていたケージを片付けました。

約1ヵ月、お利口さんにケージで大人しくしていたので、

ケージがないと落ち着かない様子です。

あちこちに隠れて潜んでいます。

ドアも開けっ放しにしているのですが、ケージがあった部屋から出ていこうとはしない。

慣れるまで、まだまだ時間がかかりそうです。
2017-05-31-10-31-11
日曜日に、ステロイドと抗生剤の注射をしてもらいました。

それまで、体中掻きむしっていました。

怪我をしている足で掻くので、足の出血が体中につき、

出血した足を舐めるので、口元も体も血まみれなんていう

化け猫のような日が続いていました。

それがね、ステロイドがよく効いたようで、掻くことがパタリと無くなった。

すると、出血も無くなり、日に日に傷口が小さくなってきました。

ほんの2~3日でこんなに治るものなのか・・・と驚いています。
2017-05-31-18-26-43
真っ赤だった首も綺麗になった。まだハゲチョビンだけど。

さて、まめの右後ろ足は、小指だけが残っていて、

あとの指と肉球が欠損しています。
2017-05-31-10-28-47
こんなに綺麗に治ってきた。

絆創膏も必要なかったです。

そそ、まめは
2017-05-31-10-32-54
カギちっぽ

そして、子猫だと思っていたけど3~4歳じゃないかという

獣医さんの診立てです。

ウリより年上という衝撃的事実が判明。



↑このページのトップヘ

/* background-color */ body { background-color: #a32929; } div#container { background-color: #ffffff; }